【多摩動物公園】見どころやおすすめポイントを紹介!自然の中で動物とふれあえますよ

とても広くて自然がいっぱいの多摩動物園。

ライオンも車にのって近くで見られるイベントなど盛りだくさんです。

多磨動物園の敷地は、想像してた以上に広い広い。。。

「オーストラリア園、アフリカ園、アジア園」とテーマがわかれていて各地にちなんだ動物がいますが、

1日で全動物を見るなら「午前中~お昼」の到着をおすすめします。

うちらが初めて行ったときは、午後2時ぐらいについたのですが、全部の動物を見れませんでした。

4時半を過ぎると主な動物も室内に入るので見れなくなってしまいます。

個人的にぐるっと見て回る所要時間は、3時間ぐらい必要です。

あらかじめマップを見て、見るコースを選んでおいたほうが良いです。

多磨動物園の地図を見る

多摩動物公園おすすめコースも参考に。

多摩動物公園おすすめコース

  1. どうぶつえん ゆるり旅:約20分
  2. 昔話のどうぶつめぐり──身近な動物たちに会いに行こう!:約40分
  3. アリからゾウまで会いに行こう!:約50分
  4. ぐるっとアジア&オーストラリア探検ツアー:約70分
  5. 見よう!歩こう!楽しもう! TAMA ZOOぐるっと1周1万歩約:2時間30分

1日で全部見るとかなり疲れるので、多磨動物園周辺でホテルを取ってゆっくり見るのもアリだと思います。子供を背負って帰ることになるかもしれませんので^^;

多摩動物公園の営業時間

入園料は、1人600円です。

小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料という太っ腹

中学生は、証明するために生徒手帳を提出する必要があるので忘れずに。

多磨動物園の開園日と休園日

基本的に毎週水曜日が休園日です。
※12月は29~31日、1月1日はお休み

開園時間は、9:30~17:00で朝早くから開園してます。

ただし、4時半になると主な動物はいなくなるので、午前中に家を出てお昼には多摩に着くぐらい早めにいくのがおすすめです。

8月の夏だけ、開園時間:9:30~20:00で、

8月のお盆期間中は、開園時間を3時間延長して20時まで開園して夜の動物園をやっています。昔はナイトサファリと言っていましたが、2017年はサマーナイトでサファリパークと勘違いする人がいるのか名称が変わったんですかね。

ムササビやコウモリなどの夜行性の動物の習性が良くわかりますよ。

無料開園日

無料の日もあります。無料なので通常日よりも混雑は覚悟しましょう。

  • みどりの日(5月4日)
  • 開園記念日(5月5日)
  • 民の日(10月1日)
  • 老人週間(9月15日~21日)60歳以上無料

多摩動物公園の混雑はいつがピーク?空いてる日はいつ?

5月のゴールデンウィークは、5月4日と5月5日の無料日が重なって大混雑なのであまりお勧めはしません。

9月~11月の週末も割と混んでいます。

逆に暑い7月~8月の夏と、12月~2月の寒い冬は比較的空いています。

多磨動物園へのアクセス

多摩動物公園の駐車場はありませんが、周辺に民間の駐車場がありますが朝早く行かないとすぐに埋まっています。

デートや家族連れで行くなら、多摩モノレールを使っていくのが無難ですね。

多摩動物公園の周辺で食事をするならどこがいい?

多摩動物公園内には、3か所のフードショップがあります。

  • コアラ下売店:ビーフカレーなどの食事や飲み物、ソフトクリーム。
  • アフリカ売店:焼きおにぎり弁当や、軽食、飲み物
  • ズーカフェ:軽食や飲み物、ソフトクリーム

ズーカフェが一番大きいレストランで、お昼前までは空いてますが、お昼時は混雑するので早めに席を確保しておきましょう。

多摩動物公園でお弁当はOK?

お弁当の持ち込みもOKです。

周辺のコンビニは、多摩動物公園駅出口から徒歩で5分ぐらいのところにセブンイレブンがあるので寄っておにぎりやサンドイッチを買っても良いですね。

土日は混んでますが店員さんも慣れているのでオススメです。

持ち込んだお弁当は、多摩動物園内のアフリカ園無料休憩所で食べれます。

他にズーカフェやコアラ下売店も無料休憩所を兼ねているのでこちらでもOKです。

雨の場合は、屋根付きの「はやし広場・さくら広場・シフゾウ広場」があるのでそちらで食べるのが良いと思います。

2018年7月5日から禁煙になりました。休憩場所でタバコは吸えません。

多摩動物公園のクーポンはあるの?

多摩モノレールセット

ちなみに、多摩動物公園のクーポン的なもので多摩モノレールセットがあります。

大人1,470円→1,000円になるので、もし多摩モノレールを使うなら駅の自動販売機で多摩モノレールセット券を購入しておくとお得です。

東京・ミュージアム ぐるっとパス

他におすすめな割引方法として東京・ミュージアム ぐるっとパスがあります。

大人のみですが、2,200円で最初に利用した日から2ヶ月間、92の施設の入場料が無料・割引になります。※最終有効期間は2019年3月31日(日)

例えば、下記の施設は全て入場無料になるので、例えば下記5施設に行った場合、合計2,720円になるのでこれだけでも500円の得になります。

  • 恩賜上野動物園600円
  • 井の頭自然文化園400円
  • 多摩動物公園600円
  • 日本科学未来館620円
  • 葛西臨海水族園700円

他にも入場無料の施設は沢山ありますので、行けば行くほどお得になるパスです。

ただし最初に使ってから2か月で使い切らないといけないので、予め行く場所を決めてスケジュールを埋めておく必要があります。

ベビーカーの貸し出しもある

ベビーカーを1台500円で借りられます。

多摩動物園内は坂が多いので、赤ちゃんを抱っこして回るのはかなり大変。特にGWはベビーカーも全て貸し出しになるぐらい混みます。

ライオンバスは地震の影響で運航停止中(ライオンは見れます)、園内のシャトルバスは区間が縮小されているので空いていたら乗るぐらいでいいと思います。

シャトルバスの運行区間 2018/6/26日現在

多摩動物公園の見どころとおすすめ。動物の種類は?

多摩動物公園で見どころの動物定番といえば、大型動物ですね。

象、ライオン、コアラ、オランウータンと定番の動物が勢ぞろい。

サーバルキャットやユキヒョウ、タスマニアデビルは人気がありますね。

サーバルちゃん

ユキヒョウ

チーター

ホワイトタイガーは、東武動物公園にいます。

タスマニアデビル

フクロウ

アジアゾウ

迫力あります。

コアラ

コアラは室内にいますが微動だにしていませんでした。

モルモットふれあいコーナー

多磨動物公園の定番でモルモットとふれあえるコーナーがあります。整理券が必要になります。
※健康管理のため不定期に休止していて、2018年7月17日(火)から9月14日(金)まではお休みです。

その他のマイナー系動物

モグラ館

地味なモグラですが、普段見ることのできない生態をウオッチできます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モグラ館は文章もユーモアラスでした。

やる気のないカンガルー

完全におっさんなカンガルーも写真を撮るのにおすすめです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バードケージのオシドリ

鳥さんをまじかでみれるバードケージ。オシドリ夫婦です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マレーバク

でかいの一言です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クジャク

一羽バードケージの外にでてて、野放しになってたのですが、何かあったんでしょうか(笑

多摩動物公園のお土産はなかなか可愛いグッズが沢山

お土産で買ったマレーバクとキリン。木のぬくもりが優しくとてもかわいいです。

関連記事